トップに戻る

■秋の京都

☆宇宙人が今回認識した京都のすがた

  ☆印は今回のみどころ

☆白峯神宮

ちゅうのがあったんで
入ってみる・・・。

のうがき:『白峯神宮略御由緒』(柵のところに貼ってあった)より

御鎮座地 602-0054 京都市上京区今出川通り堀川東入る飛鳥井町二六一番地
電話〇七五−四四一−三八一〇番

御祭神
崇徳天皇 淳仁天皇

・御聖徳(略)
・崇敬の意義(略)

・御神徳
当神宮には「まり」の守護神として精大明神も祀られています。大明神は蹴鞠・和歌の宗家飛鳥井家が守護神として尊崇していた神様で、芸道上達の神とも云われています。
 近年、球技一般・スポーツの守護神として、我が国唯一の「闘魂守」をお受けになる人々が急増しています。
 また、左記の通りの御神徳の高い神々が祀られています。

地主社
精大明神(まり・球技・芸能守護)
柊大明神(厄除・延命長寿)
今宮大神(無病息災)
白峯天神(学業成就)
糸元大明神(織物繁栄・和裁)
伴緒社
源為義・為朝公(武道・弓道上達)
潜龍社
潜龍三柱大神(水・醸造守護)

・主な年中行事暦(略)
・略年表(略)
                                   
わりと何にでも効きそうな・・・☆)
 「らんま」に出てきそうなキャラ。
おお。サッカー選手だ。
あと高原も写真入りでなんか貼ってあったなー。
川渕三郎の奉納したW杯使用ボール。
だそうです。

☆晴明神社

   晴明神社の写真を拝むだけでもちょっとは参拝の効果があるらしい。
みんなも拝んでみてね!
(ということで、神社のポジ写真が売られていた)
晴明の☆。
記念の年らしい。

☆出町ふたば

出町柳にある和菓子屋。通年豆もちがうまい。ときどき水無月がうまい(ないときが多い)。京都に行けばとりあえず寄る。夕方行くと売り切れてて悲しい。

☆錦

錦は人がいっぱいだったので写真撮りませんでしたー。
超有名京うどんの『山茂登』に行ってみたけど、たしかにおあげはおいしかったけど、うどんは私にはやわらかすぎ。それが京うどんちゅうもんらしいけど。

カナダ産マツタケとか売ってたにもかかわらず、今回一番面白かったのは錦でした。4往復ぐらいした。
買ったものは、おみやげの甘鯛(グジ)とカマスの一夜干し、ちりめん山椒、もちつき屋のあん入りわらびもち(これはうまかったので2回買った。でもその日のうちに食べないと、ほんとうのおいしさがわからないの)。
買いたかったものは、丹波の栗(高いし重そうだし面倒)、生麩(自分以外に好きな人がいない)、漬物(全店試食したけど好きな味がなかった)など。

☆カフェブランチ

何でもないイタリアン系喫茶店だったのですが、パスタがおいしかった。チーズ屋が入っていて、試食させてくれました。おかげでついワインも頼んでしまいました。ケーキもコーヒーもおいしかったけど、ワインは安もんぽい味でした・・・。もったいない。
コンキリエ。貝殻の意(たぶん)。
奥にあるのが試食のチーズ。
デザート。チーズケーキ。
ほっぺたランチは終わっていた。
安かったの。

☆その他のお店

B. C. P というのが店名らしい(不詳)。
フレンチ系バールみたいなところで、ランチに鴨のコンフィを食べました。おいしかった。
目の前の席に座ったOL二人連れ(25歳)がキレイだったので楽しかったですが、とりあえず、今の彼と結婚する気はないらしかった。
このお店は通りすがりに目立ってたので写真撮りました。
コーヒー250円だそうです(って入口の黒板に書いてある)。とにかくコーヒーの安い街です。
で、・・・カレーは?


☆その他のみどころ

横尾忠則ふう(って本人かな?)ポスター。
でも新選組はやっぱり多摩が地元だと思う。
読めなかったので覚えるために写真撮りました。
地元民のフリとかするときに、読めないのは致命的。
御所の門にいたバッタちゃん。
御所の中にいたカラスをおそれて外に飛び出そうとしているのか?
御所の足。

トップに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送