イギリスでホテルを探すなら、「Hotel Club」。日本語で予約できるので使いやすい。料金表示も日本円で出ます。おすすめ!

スコットランド・オーバンとムル島のシングルモルト

森のトロルとスコットランド犬に出会う

朝6時に起きて電車に乗り、スコットランドへ向かう。
グラスゴー11時半着。なんだかスコットランドのほうがイングランドよりいいなあ。

グラスゴー駅 スコットランド語と併記 グラスゴーの街
景色というか、空気が、スコットランドの方が情緒がある感じがするんだよね。

昼はバーガーキング。おつりでスコットランドのお金をもらった。
パスタが食べたい(おいしいやつ)。パンとポテトはもういいや。っていうかパンとポテトばっかり食うのはやめたい。
電車の中のスコットランド人(推定)は森のトロルみたい。見てる。こっちを見てる!

トロルの連れていたスコットランド犬 窓の外は自然がいっぱい スコットランドでは標識の犬まで……
スコットランドの奥へ行くほど、スコティッシュテリア以外の犬が少なくなってくる!

ここに至っても、いまだに英語は全然わかりません。いまだかつてわかったことがあったのか?!と思うぐらい全然わかりません。

パソコンは意外と重くない。っていうか邪魔にはならない。デジカメで好きなだけ写真を撮れるのでほんとうに持ってきてよかった。

B&Bはオーシャンビュー。とてもよい。ひとり5200円。
ばんごはんは耐えきれなくなってパスタを食べに行く。ラザニアとサラダとワイン。ひとり4000円。おいしかった。

B&B外観 窓から海が見えた かわいらしい部屋
部屋2 イタリアンはおいしい♪


ウィスキー醸造所見学

久しぶりに寝心地のいいベッド(ダブル)で、9時半ごろ寝てしまった。よく寝た。
朝ごはんも選べるし。こういうのがいいよ。

10時半にチェックアウト、オーバンのウィスキー醸造所に行き、14年寝かせたやつを飲ませてもらう。おいしいので小瓶を買った。ツアー4ポンド、小瓶3ポンド。

ウィスキーがそろっている 匂い付けの薪(だったかしら) 近場の島々の酒。特徴が書いてある

それからシーフード屋さんで盛り合わせを食べる。おいしかった。パンもおいしかった。島のワインも飲む。ちょっとスパークリング。サルデーニャと同じ。デザートも食べる。おかげで2時の船に乗り遅れ、4時のを待つ。ひとり3800円。

超豪華なシーフード♪ びみょうにイタリアン
いたずらっ子が走り回る船内 船内の表示。ハンバーガー?


ここからようやくムル島

B&Bは42の知り合いのところ。ひとり部屋。坂の上で、たどり着くのにへとへと。
でもなかなかいいところ。街がかわいい。

あれっ、写真がない……。

ばんごはんはシーフード。宿の人のお薦めの店。(ていうかそこしかなかったんじゃ……?)

様子を観察 シーフードパスタとサラダ


そのへんをお散歩♪
オステオパシーの病院はっけん! かたつむり。こういうの松江にいた 地名が2つ載っている地図
今週いっぱい満員のレストラン くるくる 教会
この鳥が有名らしい いっぱいいた 昔の建物(すいませんいいかげんで)
移動図書館 ムル牛の肉屋 ムル牛そっくりの犬もいた!
暗いレストラン POPな郵便局 郵便マーク(集配車とポストに書いてある)
カラフルな島のメインストリート お菓子屋さん カラフル、香料いっぱい
島で最大のバー AROS LOUNGE PUBLIC BAR 字体がかわいい
熱帯チックな植物


我々はどこにいるのか

B&Bはシャワーが壊れていて、お湯もいっぺんにバスタブ半分分しか使えないことが判明。洗面器もないし。

朝、レンタカーを借りようとして連れが出かけるが、マニュアル車しかなく「5メートルしか動かせなかった」といってすごすご戻ってくる。すでにバスツアーは出発した後で、船に乗ることにする。
まずごはん。島牛のハンバーガー。まずい。。。1000えんぐらい。

それから島のウィスキー醸造所見学。こないだと同じ説明を聞いてウィスキーの味見。床があみあみで恐かった。ウィスキーは薄くて甘さが残る味。買わなかった。

トバモリー醸造所 ムルビーフのハンバーガー バーの中に戦争写真。潜水艦の基地があったらしい

それから船に乗りにいく。乗り場を間違えて待っており、気づいたときには出航の時間。目の前で、置いていかれました。くやしまぎれにイソギンチャクなどいじめてしばらく気を紛らわす。
しょうがないのでその辺を散歩(メインストリートはすでに30回ぐらい往復して、もうイヤ)。

2時半の便を逃して4時まで待ち、ようやく乗れた。着いたところは島かと思いきや、本土でした。戻ってた……。
でも本土のほうが寂れていていい雰囲気。おじゃまたくしも見た!!
帰りも危うく乗り遅れそうになりながら、6じ45分の便で戻る。

乗るはずだった船の後ろ姿 船に乗って、より遠くの島へ! え?本土って書いてあるよ……
スローライフな場所のスローロード へんなかおの羊 働く犬はよそ者を警戒!

ばんごはんはカレー。バングラデシュ人。

あやしいカレー屋のカレー

オランダのSさんからメールが来る。

森のこびとに出会う バニーガールにも出会う

朝B&Bを出る。宿のおばちゃんが親切にしてくれるが、結局土曜日なのに平日のバスの時間を教えてくれて、それでこの一日はかなりひどいものになった。この宿は1泊3600円。もう二度と戻ってくることはあるまい。。。

バスを待っていると、ミニバスのおじさんが「バスはもう行っちゃってあと2時間しないと来ないよ」と教えてくれる。声も出ず呆然としていると荷物を背負った森の小人もやってきて、バスを待っていた。結局この小人さんとはバス、船、電車とずーーーっと一緒。電車でもぐうぜん同じ席。たぶん森にキノコを植えに行った帰りだったんでしょう。イライジャウッドみたいな顔で、緑の服を着て緑の目をしていた。

呆然とバスを待つ荷物 またスコットランド犬 メキシカンを食べた

そんでエディンバラに着いたらちびっこ(中高生)で街があふれかえっていた。女はみんなウサギの格好。スコットランドでは子どものしつけは犬以下だとずーっと入ったときから思ってはいた(わめくし船で走り回るし)が、ここまでひどいとは。。。みんなホテルに泊まって夜じゅう遊んでいくらしい。
それでホテルがなくて、駅の予約係に1000円の手数料で探してもらう。ひとり7000円で、坂の上で、ダブルベッドで、エレベーターのない4階。でも、今まで泊まった中で一番いいホテルでした。ほんとはいくらなんだろう? イギリスに来て初めてシャワーが気持ちいいと思った。
あーでも夕ご飯のパスタは考えられないくらいまずかった。ホテルについてたレストランで。

ホテルのロビー こんな階段を上がる 動かないエレベーターがついてた
部屋の中 洗面所 おじさん、鳥がとまってますよ!
でもなんていうホテルかわすれちゃった……

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送