スコットランド博物館

古代の鉄人に出会う

6月6日。今日から一人旅。
連れは9時半の電車に乗ろうとして走って出て行ったが、あとで運休だったってメールが来た。
たぶん私をひとりにして大丈夫かなと不安に思ってたと思うけど(不安を煽るようなことをしていたので……)、何も言わないで出て行った。ICU生らしくてよい。

エディンバラの駅 エディンバラの寺院(忘れた) その中のステンドグラス

荷物を預けて街に出た。といっても、大して見たいものもないので博物館でも見ようかと。
と思ってはりきって歩いてたら、地図を落としてしまい、もうなにがなんだか。
それでも天性のカンで博物館にたどり着き(手前に図書館もあったが閉まっていた)、入ってみる。無料。

びっくりしました。そのすばらしさに。
建物はきれいだし、スコットランドの歴史自体もとても興味深かった。ケルト模様の石とかから、鑓とか、ピストルとか、あとチェスとか、偶像とか、馬の模様とか、重そうなアクセサリーとか、バイキングの貿易とか、綿織物(このへんになると「イギリス」ぽくなる)とか。あとわりと切れ目なく、あいた場所でスコットランド音楽の演奏とかアカペラをやっていてとてもよかった。重い荷物を持って歩いていたら、係りの人が「あずけたらいいよ」とか(スコットランド語なのでようわからんが)言ってくれるし。

あまりに楽しかったので、3時半には電車に乗ろうと思っていたのに5時になってしまいました。。。

博物館でデジカメのメモリがいっぱいになったのでパソコンに入れようと思ったら、右側のキーがひじょうに効きにくくなっていてとってもあせった。もう使えなくなったらどうしよう?! と思ったけど、いっぺん閉じて開けなおしたら直った。あーーーよかったーーー。

帰りにはなぜか図書館も開いてるし(時間表には日曜はあいてないようになっていた)。
もう一泊して図書館をもっと見ようかと思いましたが、本を持って帰れるわけでもないのでやめた。図書館はロンドンにもあるしな。

バイキングのはかり チェス 杖の先
きょうりゅう 馬のお面 古代トランプ
日時計 竜のジャンプ 自然史も併設
古代スコットランドのイヌ セント・マーカス 階段キレイ
セント・ヨハネ 十字架 セント・ルーカス
古代の巨人 アクセサリーをしていた 黄金の十字架
博物館内レストラン ハープ ケルトの十字架
棉産業の機械 筒にネズミが入っていく・・・ 図書館にも入った


道に迷いながらロンドンに向かう

そんで走って帰ろうと思って道に迷いました。でも1回ですんでよかった。めんどくさいところで工事すな。
4時58分にホームに到着!ジャスト!(48分発の電車だった…) これでいっきにロンドンへ。
駅員さんにこれでいいよね?って確認しようと思ったら「いいから乗れ乗れ」といわれてしまいました。

そんで電車の中から宿を取る。5時すぎに電話することになってしまったので「なに今日?!」といわれてしまいました。6000円。これより安い宿はロンドンにはない。たぶん。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送